試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。AMP対応ページは文字が細かくて非常に読みづらいので、AMP版でやって来た方は出来れば通常版を開いてやってください(ご迷惑をおかけします)/ページ下部でカウンター稼働中。たまに見てみて下さい/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

アイカツの音楽を聞いてみた感想 その6(Sweet Sweet Girls' Talk、ハッピー☆パンチ、アイカツメロディ!など)

www.youtube.com

(Sweet Sweet Girls' Talk)

 

 たぶんこのブログはじめてのフォトカツからの選曲です。

 Sweet Sweet Girls' Talkはジャジーなリズムトラックとピアノが特徴の楽曲です。歌唱の特徴としてはあかりちゃんやおとめちゃんの可愛らしい声が上手いこと前面に出てきていて、4人でのユニゾンのわりにまとまりの良くとっ散らかった感じの少ない音源になっていると思います。4人の中で個人的にお気に入りの歌い手はさくらちゃんとおとめちゃんです。さくらちゃんは上品さのなかに静かな芯のある歌、おとめちゃんは 声質こえしつ がキラキラとしていて聞き惚れそうになるような歌を歌うと思います。歌はパワー! を座右の銘にしている僕としては、あんまりパワーのある歌が少ないアイカツ界隈にはときにもどかしさを感じることもあるんですが、こういう気品のある楽曲を提供してもらえるならそれはそれで良いかなと思えるような楽曲ですね。


www.youtube.com

(ハッピー☆パンチ)

 ハッピー☆パンチは可愛らしさの中にゆめちゃんとエルザフォルテの力のある(?)歌唱が印象的な一曲です。特にゆめちゃんは歌組の主席という主人公の座を手にしているだけあって、聞きどころのある歌を歌う歌い手だと思います(最初は不思議な声の歌を歌うキャラだなあ……ぐらいに思っていたんですが、一年間も聞き続けてきたからか大分彼女の歌の癖や聞き方が分かってきました)。エルザフォルテは比較的高音域までミックス気味に引っ張っていく歌い方をする分少しファルセットが怪しく聞こえる向きもありますが(実際よく聞くと彼女の裏に抜ける箇所では編曲上の都合で薄くハモリにしてあるのがわかると思います)、今のところ全体的に安定感が有ってきれいな歌を歌うキャラクターに仕上がっているかと思います。今クールもあと少しというところですが、彼女が今後どう活躍するかにも期待したいところですね。

 

www.youtube.com

(So Beautiful Story)

 かなり古い曲ですが、So Beautiful Storyは今振り返ってみると、いい具合にゆめちゃんとひめちゃん先輩の歌の性質が分かりやすい楽曲なのではないかな、と最近思いはじめました(半年ほど前の記事でサビのユニゾンに余りまとまりがない、という指摘をさせてもらったのですが、そこに関しては感想はやっぱり何度聞いても変わりません……)が、ゆめちゃんのサビの伸びやかな高音域、そしてファルセットへ抜ける音の聞き心地は中々のものだなと感じます。

 アニメ内では恐らく一番歌が上手いポジションにあるひめちゃん先輩とそれを追いかけるゆめちゃんという構図ができあがってもう1年半近くになりますが、個人的にはひめちゃん先輩の歌よりゆめちゃんの歌のほうが力強さ、安定性共に感じやすくより好みです。

 

www.youtube.com

(アイカツメロディ!)

 アイカツ5周年を記念して作られたアイカツメロディは過去に主人公を務めてきたいちごちゃん、あかりちゃん、ゆめちゃんという、アイカツをここまで見てきた人にとってはそれはそれは豪華なキャストによる楽曲です。三人とも声質がやや似ているので僕は発声の癖で声を聞き分けていますが(声を作っているからか発声の癖も若干似ているように思います)、いちごちゃんは声は一番キラキラとしているのですが作っている割合が大きい分少し不安定、ゆめちゃんは一番素直に声が出ているぶん力があるイメージで、あかりちゃんは丁度二人の中間を取ったような歌を歌うと思います。特に1番は恐らく意図的にパート分けを作ったものと思われますが、サビや難所をゆめちゃんとあかりちゃんが分担する形になっており、苺ちゃんはやや隠れがちな印象になってしまいやすい面があるんじゃないかと思います。まあ、よく聞けばちゃんとBメロを通しで立派にメインパートを歌っているんですが、1番だけだとやはり聞かせどころを二人に持っていかれている感じは否めませんね。

 因みに2番を聞くといちごちゃんはちゃんとサビの高音域など聞かせどころを歌っていますし、2番以降落ちサビまでメインボーカルとして機能しています。曲の出だしは少し難がある感じもしますが、それ以外の箇所についてはいちごちゃんが歌っている箇所も問題なく聞ける「歌」になっていると思います(気になる人は是非CDを買って聞いてみてください)。

 

 アイカツ5周年企画が放送され、久々にあかりちゃんやいちごちゃんが出てくるのが見れてとても満足したとともに、まだまだゆめちゃんたちのアイカツに満足していない自分がいることにも気が付かされました。(世代交代などを含め、)これからアイカツがどう進展していくのかわかりませんが(知っている人は既に結構前から誰にツバサが生えるのか知っていたみたいですね……僕は未だに残り3つの翼が誰に生えるのか分からないで見ていますが)、今後もストーリーパートが進展し、大いに楽しませてくれることを期待しています。今回はこんなところで。

 

・アイカツ カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。

 

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com