試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。AMP対応ページは文字が細かくて非常に読みづらいので、AMP版でやって来た方は出来れば通常版を開いてやってください(ご迷惑をおかけします)/ページ下部でカウンター稼働中。たまに見てみて下さい/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

アイカツ!の音楽を聞いてみた感想 その2(lucky train!,チュチュ・バレリーナ,スタートライン!など)

 アイカツ!では1人の歌い手が様々なキャラクターを歌い分けている。声優さんが歌っていない分声優音楽の系譜とは違ったものが出てくるというのも特徴の一つだと個人的には思うんだが、なんとなく歌手としてのアイカツ!のキャラクター自身や、歌のお姉さん達にも目を向けてみようかと思う。

 

www.youtube.com

(Passion flower みほ/もな)

www.youtube.com

(lucky train! みほ/ななせ)

www.youtube.com

(MY SHOW TIME! ななせ)
 薄紅デイトリッパーでも登場したみほが歌を担当する紅林珠璃は個人的にお気に入りのキャラだ。技術的には未熟な点も多いと思うがなにより声がキラキラと輝いていて、CDとして派手なものを作っても曲に力負けしない歌い手としての力がある。lucky train!では大地のの役として歌っているが、キャラが違うだけあって異なった歌唱であるような印象を聞き手に与えると思う。
 白樺リサと黒沢凛を兼ねる松岡ななせはアイカツというコンテンツの中では当ブログで推している歌い手のうちの1人だ。lucky train!は白樺リサ、MY SHOW TIME!は黒沢凛として歌っているが、この2キャラに関して言えば他の歌い手のような大きなキャラごとの個性の差はないように聞こえる。安定感があり凛とした歌唱が特徴的で、個人的には彼女の歌唱はアイカツ!のお姉さん達のCDの中では一番小気味よくまとまっていると思う。アイカツ!スターズでは如月ツバサと白銀リリィの歌も担当している、今後の活躍が楽しみな歌い手だ。

 

www.youtube.com

(チュチュ・バレリーナ もな/ななせ)

www.youtube.com

(いばらの女王 もな)


 もなの担当する氷上スミレはアニメ内では実力派の歌い手として扱われている。タルト・タタンを聞いた時点ではアニメやゲームでよくある設定上上手いというやつだと思っていたが、チュチュバレリーナを聞いて確かに言うだけのことはあるなと感じた。生でどうなっているかは実際に聞いてみないとなんとも言えないが、チュチュ・バレリーナは何となく生でも似たクオリティのものが来てもおかしくなさそうな整合性のあるCD音源になっていて、高い音域はミックス主体の声を使う歌い手なので低い音域の方に個性が出やすいという面もあると思うが、特に歌い出しは非常に自然な聴き応えがあって聞いていてとても楽しい仕上がりになっている。

 

www.youtube.com

(Blooming♡Blooming るか)

www.youtube.com

(スタートライン! るか)

 るかは無印アイカツ!の3年目とスターズの双方で主人公格のキャラクター(大空あかり、白鳥ひめ)の歌を担当している。非常に可愛らしい歌が特徴的な歌い手だ。スターズでは学園内の各4クラスの中でもっとも優秀な生徒4人で構成されるS4のメンバーとして登場している。白鳥ひめは言ってみれば花の歌組のトップの役回りを演じるキャラクターだ。それに見合う技術があるかと聞かれると少々疑問に感じざるを得ない面もあるが、中々個性的で聞きどころのある歌を持った歌い手だと思うので今後の活躍に期待したい。

 

※※※                                      ※※※

・アイカツ カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。

 

vmayfy.hatenablog.com

 

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com