試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/ページ下部でカウンター稼働中。たまに見てみて下さい/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

アイカツオンパレード、第一話放送に先駆けて

www.youtube.com

(アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『君のEntrance』をお届け♪)

『窓-ココロ-ひらこう』を思わせるようなオケ、構成の一曲ですが、あいねちゃんよりも相対的に力のあるらきちゃんが前面に出て来る歌唱が非常に当てはまりが良く、こちらはオケに力負けしない歌になっています。またソロパートだけでなく、サビにかけてのユニゾンもユニットの魔法が上手に機能おり、スピーディーなオケにちゃんと歌が付いてきているのを感じます。(これを実現するのは、言葉にするのよりもはるかに難しい事です。)

 

www.youtube.com

(アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『アコガレカスタマイズ☆』をお届け♪)

 ……いちごちゃん、随分上手くなった!? 気がしますね。無印の頃はもっとへにゃへにゃだったのに……発声自体の質が変わっているのでこの歌唱に違和感を覚える人もいるでしょうし、声優さんに寄せるというスタンスにとってこの変化が多くの人の目にどう映るのかは謎ですが、個人的には大変すばらしい事だと思います。ライブなどで定点観測しているわけではない筆者はどういった経緯でいちごちゃんがこの歌に行きついたのか、全く想像できませんが……特に音程・リズムの安定感と、子音が軽くなって歌の中で小回りが利くようになっている点が最も大きな変化だと思います。他のキャラクターにも同じような変化がみられるとしたら、これは軽い大事件だと筆者は思います……。

 

 アイカツオンパレードは歴代アイカツの主人公格キャラ達が同一空間上に勢ぞろいするという、いわばオールスター企画のようです。データカードダスアイカツシリーズが今回のタイトル発表にあたってマイナーアップデートに留まったことなどを勘案して、今回のタイトルがシリーズを締めくくりに来ているという見方も根強く、確かにその見方には納得感があります。筆者としても誰から言われるまでもなくそのように思っていたわけですが、それはそれとして、ここで一山当てて一発逆転、なんてことにならないでしょうかねえ……。という希望的観測も捨てきれずにいます。うーん……。

 とりあえずアイチューブに上がっていた新曲の二曲について軽いレビューを行いましたが、新曲、カヴァーともにこれからどんな楽曲が聞けるのか、とても楽しみです。それでは今日はこんなところで。

 

・アイカツ カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。