試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/ページ下部でカウンター稼働中。たまに見てみて下さい/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

宣伝?:アイカツフレンズ50話まで終わった時点でまとめ記事を書こうかと思ってます

※書きました。

・アイカツフレンズ、50話までを見終わった感想(楽曲など) 完全版 - 試しにアニソンを聞いてみる。

 

 6年間のアイカツの歴史の中での変化の最大のものは、今現在放送中のアイカツフレンズにおいて声の中の人と歌い手とが統一されたことだと思います。

 そもそも声の人と歌の人を分けるという形式は、マクロスのように歌のクオリティに取って良い方向に作用することもあれば、その逆のことも多々あります。そんな中アイカツはというと……。真昼ちゃん、リリエンヌ、夜空先輩あたりの決して歌という面から見ても見劣りしない仕上がりのキャラもいましたが、全般的な話をしてしまうと、フレンズになってから間違いなく歌唱面でのクオリティの向上が見られたと思います。特に白百合姉妹と舞花ちゃんに関しては事前情報なく歌を聞いたので、個人的に歌の仕上がりの良さに驚かされることになりました。

www.youtube.com

・アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『絆 ~シンクロハーモニー~スタイルドレスver.』をお届け♪

www.youtube.com

・アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『Girls be ambitious!』をお届け♪

 

 そして、それとかかわりのあるような話なのですが、今作の振付師さんはちょっとキャラクタに無理をさせ過ぎかなとは思います。その体勢でその声は出ない。みたいなのがかなり見受けられます。そのあたりからも一つ一つの歌を見ていきたいなと思っています。

 アイカツフレンズが50話で終わるのか、100話まで行くのかは分かりませんが、筆者は今の所大満足で拝見しております。フレンズになってからノリが大人向けで、幼女先輩には受け入れられ辛い表現が結構あるのではないかという点だけはちょっとだけ憂慮していますが、是非今後ともアイカツというコンテンツとは長い付き合いをしていきたいと思って応援しています。しかしプリキュアは20周年ですか……アイカツは果たしてどうなりますかねえ……。

 

・アイカツ カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。